【2020】タウリン摂取による疲労への影響【最新】 | Supplement and training…

【2020】タウリン摂取による疲労への影響【最新】

知識/経験

栄養ドリンクに含まれる成分として目にすることが多い、タウリン

厚生労働省のホームページによると、「コレステロールを減らす、心臓肝臓の機能を高めるなどの様々な効果があると言われている。」と記載されています。

また、栄養ドリンクにも含まれていることからわかるように、疲労にも効果がありそうだと思われます。

今回、そのタウリンについて本当に疲労に効果があるのか、紹介していきたいと思います。

タウリンが疲労に効く科学的根拠

1 日あたり1-6 gのタウリン摂取により,疲労困憊に至るまでの運動継続時間が有意に延長することが示された(Waldron et al. 2018).

出典:高橋 祐美子・八田 秀雄(2020). 運動時の疲労および運動後の疲労回復に対するタウリン摂取の効果 
一般社団法人日本体力医学会 体力科学 69(1), 127-127

このような報告がされており、この他にもいくつかの研究結果において確かに体力に良い影響をもたらすことがわかっています。

メカニズム

では、どのようなメカニズムでタウリンが疲労に効いているのか。

残念ながらメカニズム自体ははっきりしておらず、実験の結果によって証明されているだけのようです。

タウリンが脂肪減少に効く?

ただし、マウスを用いた実験ですが

運動後のグリコーゲンの回復にタウリンが影響を与えている可能性、あるいは自由運動をより脂質を利用して行っている可能性が示唆された。

出典:八田 秀雄高橋 祐美子(2016). タウリンによる運動後における筋グリコーゲン再合成の促進
国際タウリン研究会  タウリンリサーチ 2(1), 37-39

とあるように、タウリン摂取によって脂肪が減る可能性も示唆されています。もし事実ならダイエットにも効果的ということになります。

結局タウリンは摂取するべき?

タウリン摂取によって、持久力の向上はされる可能性が高いため、より多くの有酸素運動を行い、ダイエットをしたい方やスポーツをする際に摂取することで効果的かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました