ソイプロテインが筋肉の維持におすすめ
ソイプロテイン、カゼインプロテインに関して2020年3月、おもしろい研究結果が発表されていたので紹介します。
以下が研究結果の引用です。
大豆たんぱく質は,低い身体機能や寝たきり患者において,筋肉量や筋力が増加したことが示された。
筋タンパク質分解の予防・治療における有効な栄養素であると言えるかもしれない。
出典:橋本 理恵・寺尾純二・二川健(2020)廃用性筋委縮に対する大豆たんぱく質の有効性について 甲南女子大学研究紀要. Ⅱ (14), 85-90, 2020
運動していない人でもプロテインを摂取した方が良いことは近年かなり言われており、実際に食事だけだと
1日に必要なたんぱく質を満たすことが難しいです。
上記の論文の研究では、①活動量の多い健常者 ②活動量の低い健常者 ③寝たきり患者
の3群に分けカゼインプロテインとソイプロテインの有効性を調査した研究です。
今回紹介した研究結果では、運動していないもしくは運動量が少ない人に関してはカゼインプロテインよりも
ソイプロテインの方が、筋肉の維持に役立つということがわかりました。
ホエイとソイの混合プロテインが非常に効果あり
また、この論文の中で(別の研究ではありますが)、ホエイプロテインとソイプロテインの混合に関しても触れられており、
1:1の混合プロテインが筋委縮に高い抑制効果があったとも記載されております。
ホエイプロテイン→運動による筋肥大、筋増強を高めてくれる。
ソイプロテイン→筋肉の維持に役立つ
という効果が混合することで、合成刺激の作用により、筋萎縮に強い抑制効果を示したのではともあります。
まとめ
怪我等で運動できないような期間が出来てしまった場合、ソイプロテイン単体や、ホエイプロテインとソイプロテインを併用して摂取することで
筋肉の維持に役立つ可能性が高いでしょう。
コメント